他人の目を気にしない自信をつける方法
人の目を気にしすぎるのは、自己肯定感や不安から
感じることが多いかもしれません
そのため、少しづつできる方法をお伝えいたします
1. 自己認識を深める
「自分の言動が他人にどう思われているか」と過度に気にする理由や、
過去の経験に起因するものかもしれません。
日記やメモを使って、自分の思考を整理してみましょう。
2. 完璧を目指さない
誰もが完璧ではありません。
他人の目を過剰に意識しても、必ずしも良い結果を生むわけではありません。
完璧な自分でいようとせず「自分なりにベストを尽くす」
ことに焦点を当てましょう。
少しの失敗を恐れず、成長の一部として自分のなかで受け入れることが大切です。
3. 自己対話を心がける
自分に対して相手の期待に応えられない自分へ
厳しすぎる考え方をしてしまうことがあります。
そのような思考は自己肯定感を低下させます。
「人にどう思われるかな?」と思ったときには
「他人の意見は大切だけれど、それ以上に自分がどう感じるかが大事」
と自分に言い聞かせてみてくださいね
4. 小さな成功体験を積み重ねる
他人の目を気にするものに「失敗したくない」「恥をかきたくない」
という不安や恐れがあることもございますね
小さな成功体験を積むことで、自信がつきます。
積極的に評価し、自分を褒めてあげましょう。
5. マインドフルネスを実践する
現在の瞬間に意識を集中することも大切になります。
瞑想や深呼吸などのマインドフルネスを定期的に取り入れることで、
「今」できることを考えることができるようになります。
6. 他人と比較しない
特にSNSなどでは他人と自分を無意識に比較してしまいがちですが、
それが自己評価を低くしてしまうこともあるかもしれません。
誰しも自分のペースで成長しているものですので、
他人と比べることはせず自分の成長を喜んであげましょうね